柑奈 blog

きょうも考え事

【食レポ】おたる政寿司 本店 〜ランチ〜

食レポ】おたる政寿司 本店 〜ランチ〜

11月の北海道旅行で小樽に行ってきました!

 

旅行に行くときは、下調べはしますが、予定は細かく決めないタイプです。旅行先で行きたいところを見つけたのに、次の予定が予約とってて時間間に合わなくなるから今回はパスで、、って悲しくないですか??

 

今日紹介するこちらのお店は今回に3泊4日の北海道旅行で唯一予約した店です!!

 

どうしても行きたかったんです泣

それでは行きましょうっ

 

 

お店について

小樽すし屋通り発祥の地にあるこちらのお店、創業80に歴史あるお店です。

 

小樽駅から徒歩10分ほどに位置しています。

 

予約まで少し時間があったのでお散歩したのですが、この近辺、坂が多いですね〜笑

坂普段あんまりないので( ;  ; )

 

当日の様子

店舗横に5台、裏に10台に駐車場があります。私は裏の駐車場を利用しましが、空きもあってすんなり駐められました。

 

店内に入ると店員さんが元気良く丁寧にお迎えしてくださり高級店はお寿司屋さんという印象です。

 

予約を取っていましたが、10分程待ちました。他にも2組ほど予約を取って待っているお客さんがいました。大繁盛です!

 

メニュー

今回注文したメニューは

 

『握り10貫 茜〜AKANE〜』

お値段 3,300円 (税込)

 

カウンター席で板前さんとお話ししながら1貫ずつ出していただけるのがまた贅沢ですよね^^

 

中でも感動的だったのが

  • ニシン
  • こぼれいくらうにのせ

 

ニシン

初めていただきました。小樽周辺では良くとれるようで、足が速いため地元でしかあまり食べられないようです。旅行の醍醐味ですね

 

お味は、光り物の鰯と鯵の中間のような臭みがなく、淡白なんだけど、でもしっかり味がするというか、、言葉にするのは難しいくらい美味でした( ;  ; )

 

f:id:mikukichi:20220220142050j:plain

ニシン

 

こぼれいくらうにのせ

私、実はウニ苦手なんです。ウニって保存料とかの味で苦手な人多いっていうじゃないですか?

 

都内の少し高めのお寿司屋さんに行ったときにここなら食べれるかな〜と思ってウニ盛り盛りの軍艦をいただいたことがあるんですが

 

ひぃぃぃ〜

なんかエレベーターのゴムの匂いがする

 

これが正直な感想でした。

 

今回こちらの板前さんに、苦手なネタありますか?と聞いていただいたのですがウニ苦手と伝えず再チャレンジです。

 

今回の感想は

 

え!前食べたのと味違う!美味しい!

なんなら濃厚なプリンみたい( ゚д゚)

 

f:id:mikukichi:20220220142124j:plain

こぼれうにいくらのせ

 

ウニ克服です!こんな私が美味しいと感じたのですから、ウニが好きな方でしたらこの上なく美味かと思います^^

 

おまけ

旅行中レンタカーで移動していたのですが、北海道の道コンクリートが地割れしてボコボコしてるんですよね。なんでだろ〜なんて思ってたら板前さんがある話の流れで教えてくださったのです。

 

北海道寒いから、地面に水が染み込んだのが凍って膨張してコンクリートを突き破ってしまうんだそう。

 

なるほど、そういうことだったのか〜と納得してしまいました^^

 

楽しくて美味しい時間でした♪ ぜひまた伺います!!