柑奈 blog

きょうも考え事

漢方・薬膳が大ブームの予感!?

漢方・薬膳がジワジワと流行ってきていますね。パーソナルに配合された漢方薬のサブスクも出てきました。漢方・薬膳と聞くと「難しそう」「美味しくなさそう」こんなイメージでしょうか?この記事を読んでもっと身近に感じていただけたらうれしいです!!

 

 

 

漢方薬飲む人増えてます

この前通っているエステ脱毛で、ちょっとした驚きがありました。「漢方薬は服用されていませんか?」お手入れ前、スタッフさんからの確認です。

 

あれ、今までこんなこと聞かれたっけ・・・?

 

なんと2022年新たに加わったルールだそうで、「お手入れ当日と前日の漢方薬服用はNG」とのことでした。

 

これを聞いて、脱毛サロンでこんな確認事項が追加されるなんて漢方薬飲んでる人増えてるんだろうな〜なんて少し驚きました。私の憧れのインスタグラマーさんも漢方薬のんでたなぁ

 

興味わいてきました!!(単純)

 

 

漢方の魅力

欲しいものある??って聞かれてもこれというものがなくなってきた今日この頃。モノよりもいつまでも健康でいたいというのが切実な願いです。汗

 

自分に合った漢方を処方してもらう時、体質チェックというものを必ず行うかと思います。

自分の体質を知ることで自分に合った食べ物や過ごし方を知ることができます。体質を知っておくという意味でも一度漢方を処方してもらえるところに相談してみてもいいですね^^最近ではネットで簡単に診断してもらえるサイトもあるのでおすすめです。

 

診断できるサイトはこちら^^↓

【体質診断 体質チェック】からだかがみ|漢方セラピー|クラシエ

 

また、漢方は決して病名がつくような病気でなくてもその人のちょっとした不調を改善してくれるような効果が期待できます。

 

薬膳の魅力

私は漢方薬を飲む以上に薬膳をおすすめしたい!!なぜなら思った以上に手軽だから。

 

以前家族とブックオフに立ち寄った際、薬膳の本ないかな〜なんて探してたら

「え、どうしたの?! 何煮込む気?! 何食べさせられるのΣ(゚д゚lll)」

と言われました。(普段そんな変なもの煮込んでないですよ?!)

 

でもこれが現状の世間のイメージなんだろうなと思いました。

勘違いでまずひとつ多いのが、薬膳=漢方が入った料理です。違うんです。

 

薬膳というのは、いつも食べている料理と大きく違いはないと思います。ただ、料理に使用されている食材ひとつひとつに特徴があり、それは薬と同じような効果がある、という考えが加わるだけです。体を温める食品、冷やす食品、血を増やす食品・・・

 

また、薬膳では季節で採れる食材、旬の考え方も大切です。

 

旬の食材は栄養価が高いです。1年中なんでも出回っている状況ですが、

旬を意識して季節を感じながら食事すると食べ物に今以上に感謝していただくことができそうですね^^旬の食材は価格も安いため、お財布にも優しいですよ〜

 

 

まとめ

今回はざっと漢方・薬膳も魅力について書きました。これからもっと身近になっていくんじゃないですかね?!今後このテーマについては詳しく書いていきたいです^^